定年まであと5年のアラフィフオーバーエイジが肉体疲労と疲労回復に闘志を燃やすブログ

ばい菌やウィルスなど病気を連れてくる病原微生物、即ち病原体が呼吸とともに肺の中へ進入して罹患してしまい、肺全体が炎症反応を見せている様子を「肺炎」と呼ぶのです。

罹患とは、病気にかかるという意味ね。

よく耳にする心筋梗塞とは心臓の周囲を走る冠動脈の動脈硬化によって血管の内腔の直径が細くなってしまい、血流が停止し、酸素や大切な栄養が心筋まで送られず、筋繊維が死ぬ大変深刻な病気です。

ロックのライブの開催される施設や踊るためのフロアなどに置かれた非常に大きなスピーカーの真正面で爆音を浴び続けて耳が聞こえにくくなる症状を「急性音響性聴器障害」と言っているのです。

素人判断では折ったかどうか判別できない時は、疑わしい箇所の骨をゆっくり触れてみてください。もしそのポイントに激しい痛みを感じたら恐らく骨折だと思われます。

ヒトの耳の内部構造は、耳殻側から順番に「外耳」「中耳」「内耳」の3種類に区別されますが、この中耳の近くにばい菌やウィルスが感染することで炎症ができたり、体液が滞留する病気が中耳炎なのです。

収縮期血圧が140を超える高血圧が長期間継続すると、体中の血管に強いダメージがかかり、頭頂からつま先に至るまで色んな血管にトラブルが生じて、合併症を招く割合が高くなると言われています。

ポリフェノール最大の特性は水溶性のV.C.や脂溶性のビタミンEなどとは違って、細胞と細胞の間の水溶性部分や脂溶性部分、更には細胞膜でも酸化を予防する効果があるそうです。

もし婦人科の検査で実際にエストロゲン・ゲスターゲンの分泌量が足りなくて早発閉経(early menopause)だと判明した場合は、不十分な女性ホルモンを補ってあげる医術で治すことができます。
H17年より新たにトクホ(特定保健用食品)のパッケージには「食生活は主食、主菜、副菜を基本に、食事のバランスを」という注意喚起のフレーズのプリントが義務となっている。
「肝臓の機能の悪化」は、血液検査項目のアスパラギン酸アミノトランスフェラーゼやアラニンアミノトランスフェラーゼ、γ-グルタミルトランスペプチダーゼ等3種類の数値で知ることができますが、ここ数年間で肝機能が落ちている人が明らかに増えているとの報告がありました。

塩分と脂肪分の摂り過ぎはやめて自分に合う運動に尽力し、ストレスのかかり過ぎない日常生活を心がけることが狭心症を引き起こす動脈硬化を事前に予防するポイントだといえます。

脳内の5-HT神経は、自律神経をメンテナンスしたり痛みの鎮静、色々な覚醒などを操っていて、うつ病(単極性気分障害)の患者さんではその作用が低減していることが明らかになっている。

「体脂肪率(body fat percentage)」というのは、体内における脂肪の蓄積している度合いのことを言い、「体脂肪率(body fat percentage)=体脂肪量(キログラム)÷体重(キロ)×100」という計算によって算出することができます。
アイコンタクトで、患者がセラピーアニマルのことをとても可愛らしいと思った場合に「愛情のホルモン」とも言われているオキトキシンが分泌された結果、ストレスの緩和や癒やしに結びつくのです。

高熱が特徴のインフルエンザに適応した予防法や病院での手当等の基本の措置というものは、それが季節性のインフルエンザでも新たに発見された新型インフルエンザでも同じなのです。



Posted by 健康親父  at 11:12 │Comments(0)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。